【バラモン人生録】

バラモンの【波乱万丈人生録】

【人生録 其ノ弍】こ、この息苦しさ・・(笑)

皆さん、こんばんは!バラモンです。

いやはや、最近は春めいて来てますねー(●´⌓`●)

暖かくなると昼ごはん食べた後の睡魔ったら、もう瞬殺ですね!(笑)

高校時代を思い出しますねー

いかにバレない寝方をするか。まぁ私は堂々と寝てましたが(´-ε-`)

 

あ、本日の本題

「息苦しさ」について語りたいと思います。

職場や人間関係(交友関係等)などで感じる人が多いと思います。どうです?皆さんもそう感じた事ありませんか?私はあります!むしろ現在進行形!!しかも超ハイスピードで加速中( º дº)<キエェェェエエェェェ

 

まぁ人それぞれで捉え方、受け取り方、見え方等の様々な要因で感じる事があると思います。私の場合は断然人間関係ですね。

 

事の発端は…

仕事が出来る人、出来ない人←そもそもこれを評価する人ってどんな評価なんでしょうか?

・大きな仕事を幾つも達成する人?

・上司に気に入られてる人?

・役が付いたから?

んー、難しいですよね(´・ω・`)

役が付いてる人は部下や後輩の指導、自らの仕事を考えなければなりません。むしろ、この方々こそが息苦しさを感じているかも知れませんね。

 

私の場合ですと、典型的なパターンです。

 

入社したての頃は

「解らなかったら聞いてね?」

「焦らないでいいからね!」

と優しい方々。よし!頑張ろ!ってなりますよね!

新人が入社し、仕事一生懸命に覚えようとする。最初は上司も笑顔で教えるが2ヶ月位が過ぎると始まります「いい加減に覚えないと、派遣契約になるよ?」とか、パワハラめいた言葉の嵐( ˙-˙ )

いやいや、その人めちゃくちゃ仕事やってますやん!って思っても言えない私(弱ッ)。

ドラマみたいにバシ!!っと言えたらどれだけ気持ちい事でしょうか。言ったことある人居ますか?( °◊° )

 

人間ですもの、失敗はします。その失敗をどう糧として次に繋げれるか?がその人の技量と私は思います。(あくまでも個人の意見です(笑))

その失敗をどうその人が捉えるかにもよりますよね?

A「あぁ、これくらいか!凡ミスだし大丈夫」

B「いや、これはちょっと不味いな」

C「どうしよう……立ち直れない」

それぞれの考えがあると思います。

私も偉そうな事言えませんが、今まで様々な方と出逢い、お話させて頂き、いろんな考え方を知りました。

ちなみに私はBばっかりで自己処理をしようとしますね(笑)

 

って感じで仕事してると…はい…今度は私の番ですね。「まだ出来ないの?」「あれどうなってる?」私が知らないところで進んでる仕事がいつの間にか私の仕事になっております(°口°๑)

Bの様な考え方なので、自己処理をしようとします。最初は処理しきれますが、徐々に貯まる一方。

その間、新人でパワハラめいた待遇を受けた人は、【そんな性格】で処理され、何も言われなくなります。それまでの私もさほどミス無く仕事をこなしていましたが、先程述べた様に、知らないところで進んだ仕事が急に舞い込む。が多くなり混乱パーティ(╯⊙ ω ⊙╰ )

聞くと…

「そんなのも知らないの?」

「説明はいいから結果を残せ!!」

と……

いやいや、そもそもその仕事は私の担当ではありませんでしたが?いつの間に私が?データは何一つ持ってませんが?

「データ頂けますか?」

「自分で探して」

ちょ、ちょ、待てよ!←キムタク風

あなたのパソコン以外に入ってませんけどーーーー!!( ´ A ` 。 ) 

コンプライアンス&個人情報の関係上、見れませんよね?共有パソコンに保存してるならまだしも。

 

ってな状況です。

まぁ今はとにかくその仕事をやり遂げるしかありませんからね!ある意味期待されて任された?みたいなポジティブシンキングな私も居ます(笑)

が、結局詰まっちゃうんですよねー

今はいつまた急に振られるか、またパワハラめいた言葉が出てくるか…

考えると辛たん…

 

人によっては

「え、これくらいで凹んでんの?」

って思われる方もいらっしゃると思います。しかし、捉え方次第で変わるんですよねー

 

書き切れない事もありますが、今の大きな【息苦しさ】はここに書いた事から来てます。

最近はあまり考えないようにしていますが…

結局、行き着くのは仕事はやった分その人に還元され、やらなければその分失うって事ですよね。

今の御時世ブラックだのブライトだの言われますが、それもその人の捉え方かなと思いました!←あくまでも個人的意見です。

 

長々と書きましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

参考になる訳ないですが、何かしら見つけて貰えたら嬉しいです。

 

最初からこんなんですけど、また明日も書きます!

それではおやすみなさいZzz